Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Parcours Révolution

フランス革命に関する覚え書き 珍しく、何度寝返りを打ってみても一向に眠れない。 なぜかと思ったら、夕方遅くにチュイルリー公園沿いのカフェでコーヒーなんぞを飲んだからだ。やれやれ。たかだか一杯。されど一杯。侮れない。 そう言えば、作家バルザック…

Première neige de l’année

パリの初雪 昼過ぎ、雪が降った。 そろそろ出掛けようかなと思っていると、キッチンの流しの向かいの窓に白いものがちらほら映って、顔を上げると雪だった。早くも、今年の初雪。それも上等な羽毛のような綿雪。 雪の日のこの静けさが好きだ。冬休み中にすっ…

Tuileries et une flânerie hivernale

冬の週末のチュイルリー散策 今日は冬休み最後の日。 明日の月曜から、しばらく気温が氷点下になるそうだ。モスクワ寒波と呼ばれるもののせいらしい。 過ぎたる土曜の午後、息子にせがまれ、家族3人でチュイルリー公園のマルシェ・ド・ノエルに足を運んだ。…

Premier cours de la cérémonie du thé

初めての茶道教室 今年も、気が付けば早師走。 そして、ひょんなご縁からパリで茶道の稽古に通うことになりそうだ。 とある人に教えてもらったその道場は、トロカデロ広場に近い。パリに来たばかりの頃にホームステイしていた懐かしいカルチエだ。今頃になっ…

Lecture & cuisine nocturne

秋の夜長の読書と料理 今夜も、家族が寝静まった頃、ソファーでの短い読書を切り上げて、明日の食事の準備にとりかかる。 なるべく音を立てずに台所を動き回る様は、我ながらまるで夜行性動物みたいだと思う。 炊飯器の中に研いだ米を入れて、その上に南仏産…

Super bolide

グレーの季節の対処法 いよいよやって来ました、パリお得意のグレーの季節。 今年はどう乗り切りましょうか。 毎年定番となっていた愛用のミリタリー風ブーツをとうとう履き潰したので、靴箱の奥に眠っていたヒールのあるショートブーツを引っ張り出してみた…

Nuit agitée

嵐の夜に 今夜は満月だそうだけれど、風雨が激しく月はかけらも見当たらない。 窓の外で冷たい風がヒューヒュー音をたて、天気予報はこの先しばらく雨模様。夕食の席ではセーター姿の夫が「とうとう間違いなく秋だな」と誰に向けるでもなく宣言し、カラカラ…

Magie verte

緑の酒 シャルトルーズという名のお酒がある。 130種以上もの植物を使った美しい緑のリカーである。その昔、薬草園のあるフランスの修道院にて、修道士達の手によって生まれた。 フランス革命時代に国王の庇護を受けていた教会や修道院は迫害に遭い、シャル…

Intelligence artificielle

日々の生活と人工知能 家事をしながらよく音楽を聴く。 スマートフォンで気に入りの曲を入れたプレイリストを作って流していると、リストの最後の曲が終わった後も沈黙にはならず、AIシステムが勝手にセレクトした曲が次々と流れる仕組みになっている。 仮に…

Chacun sa rentrée

ママンの新学期 9月 長い長い夏休みが終わり、いよいよ息子の高校生活がスタートし、私は今日から自分のライフワークの一つを再開した。 指折り数えてみたら、実に8年間のブランクを経ての再スタート。いつから時間はこんなに速く流れるようになったのだろう…

Aurevoir Tokyo

ずいぶん長いこと日々の記録を書かなかった。 1ヶ月ちょっとの里帰りを終えて、明後日のフライトでパリに帰る。 毎日体温と同じくらいの気温で、最高にホットな東京。一方、パリの7月は、今年はとってもクールであったらしい。晴れ女の私が、パリの太陽を東…

Mois de lièvre

花曇りの朝 散歩がてら駅までカバンの重い息子を送った帰り道、ゆっくり坂道を登る。 音楽を聴きながら。ここ数日なぜか頭の中に繰り返し流れるのは、ザ・ポリスのEvery breathe you take のメロディーだ。 音楽はいつも向こうからやって来る。こちらが選ば…

Douce avril bien frais

4月4日の昼下がり。 陽射しはすでに暖かく、風はまだ冷たい。 明るいお日様に絆されて表に躍り出てはみたけれど、思いのほか寒冷な空気に当たって、軽く羽織ったコートの前をしっかり合わせ直す。それでもマフラーはもうしない。だって4月ですもの。 春はそ…

Mars, dieu des combats

早くも3月 ちょうど一週間前に買ったナランキュラスが、寒さのせいで長持ちしている。ひらひらの花びらがいっぱい。見目麗しい。 毎日書き留めておきたいことがたくさんあるのに、それを言葉に変換している暇がない。 毎日起きて、一日3回台所に立ち、買い…

LUTETIA, 450 ans après

気が付けばもう2月。 相変わらずパリの空は毎日グレーだ。 土曜日。息子の進路を選択すべく学校見学に行く予定だったのに、肝心の息子が風邪をひいて寝込んでしまった。 彼はこの冬風邪をひいてばかりいる。何故だろう?息子ばかりではなく、周囲を見渡して…

Antidote à la grisaille

黄色の効能 冬の朝。パリの空には太陽がない。 朝になってもまだ夜で、優柔不断な昼間は短く、夕方はたちまち夜になり、夜はやっぱり夜だから、来る日もくる日も、ぶ厚い食パンに挟まれた具の少ないサンドウィッチのような印象の薄い日々が続く。 昨日の夕方…

En un éclair

にわか高級菓子 日曜にエクレアを2つ買ってきた夫。 ひとつ食べて、もうひとつはお楽しみにとっておいたのに、「おかしいな、なくなってるぞ」と冷蔵庫に頭を突っ込んで探しているので、「ああ、さっき稲妻(エクレア)の勢いで去っていったわよ」(Je l'ai vu…

Happy windy birthday

誕生日の覚え書き 1月14日 朝から晩まで雨と風の吹き付ける天気ではあったけれど、ジョーク好きの息子から Happy Beurre ´z day to you と書かれた電子カードを受け取り(黄色いバターのたっぷりかかったケーキのイラストが付いていた)、夫からはカーネーショ…

Paris est dans un frigo

寒波がやって来た。 パリの気温は、冷蔵庫の中と同じくらい。 来週は冷凍庫の中と同じくらいになりそうだ。 ルクルーゼの大鍋でコトコトと鶏を煮て、食べ残した分は鍋ごとバルコニーに出しておく。日本から持ち帰った糠床に人参と赤かぶを漬け、これも外に出…

Un hasard, pas si hasardeux

偶然について 同じ言葉やイメージや名前を、ある短い期間中に偶然にも集中的に耳にしたり、奇遇にも繰り返し目にしたりすることは、きっと誰にでもあると思う。俗に言うシンクロニシティ。 一体何のサインかしら?と気を付けて意識を向けてやると、それがま…

Bonne décision

今日は息子の誕生日。 それは同時に、私がママンになった記念日。 ここのところずっと詰めて考えていた息子の進路について、週末に家族でよくよく話し合い、昨晩ひとつの大事な最終決断を下した。迷いありどんでん返しありで、紆余曲折あった末のようやくの…

Dernière heure d’hiver

冬時間というもの 今年もまた「これが最後です」と謳いながら、先週末から冬時間になった。 去年も確か同じ文句を耳にしたけれど、結局のところ「最後」が毎年繰り返されて、なかなか終わりにならない。 フランスの人達は、この面倒な季節性の時間制度にどう…

Joyeuse solitude

この頃、立ち止まって花の写真さえ撮らない。 今朝は快晴。 空のキャンバスには、幾本もの飛行機雲のラインが文字通り縦横無尽に走っている。そう言えば、ロックダウンの時期はこんなに飛行機雲を見たかしら? 新学期の騒動もまだ収まらないうちに、はや10月…

Une fugue matinale

家出のススメ 家を飛び出してみた。 と言っても、今朝は別に夫とケンカをした訳ではない。 私の仕事場は我が家なので、手っ取り早く自分のための時間を作り出すには、家を出るのが良策なのだ。そうと分かってはいても、なかなかできなかった贅沢。 帽子を被…

Rendez-vous avec vous

晩夏のランデヴー 今年の夏は南仏に行かなかったのであまり縁のなかったイチジク。 通りかかった今朝のマルシェで軒先に並んでいるのを見付け、立ち止まる。小箱に入って行儀良くずらりと陳列されている。 ここは食いしん坊の私。どれが一番形良く美味しそう…

Queen & green

日々の記録を更新する暇もないうちに、東京からパリに戻って早くも3週間。 昨夜から急に秋らしくなった。新学期のダンスを踊っているうちに。9月恒例のバタバタを、私は敢えて「ダンス」と呼ぶことにしている。文字通り、朝から晩まで忙しなくステップを踏ん…

Miam miam Tokyo

それにしても、日本は美味しい。 久々の日本は、特につくづく美味しい。 これは私が日本人だからそう感じるのかどうか分からないけれど、健康的なものも、そうでないものも、この国の食べ物はとにかくみんな美味しい。 山梨のNさんから手土産に頂いた本場の…

Décalage

パリとトーキョーの温度差 7月1日、東京到着。3年ぶりの日本。 ここに辿り着くまで、今回は実に色々と煩わしかった。 「フライト前の72時間以内」に、PCR検査で陰性報告を得なければならなかったのだけれど、いざ陰性結果を貰ってホッと胸を撫で下ろしたのも…

Love Stevie

ここのところ、スティービーワンダーばかり聴いている。 昔はたいして好きでもなかったのに。 5月のとあるよく晴れた週末に、眩しいほど青い芝生の広がる公園に行って、寝っ転がって本を読んでいたら、少し離れたところでピクニックしていた若いグループがス…

Happy Mother’s Day

日曜の今朝、近所に買い物に出ると、すれ違うあの人もこの人も花束を手にしている。 さてはて。今日は何の日だったかしら? 木曜から4連休だったから、その締め括りの今日はお食事会を開く人が多いのかしら?と思ったら、今日はフランスの母の日だった。 我…