Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Le printemps est arrivé !

パリに春が来た。

 

f:id:Mihoy:20190326190514j:image

 

一晩眠って、今朝家を出ると、すっかり春だった。

 

ハナミズキに似た名前も知らない街路樹の白い花が、一斉に満開になっている。

朝な夕なに通る道が、一晩で花道に変身するのは素敵だ。

 

それが通勤路だったら、

「いってらっしゃーい いってらっしゃーい」と、華やかに見送ってもらっているような気がするし、

帰り道だったら「お帰りなさーい お帰りなさーい」、新しく通る道であれば「ようこそー ようこそー」と、ただそこを通るだけで、歓迎されているような気がする。

舞台装置が一変したような街を歩くのは素敵だ。

 

公園を横切ると、

梅の木、梨の木、りんごの木。

ソメイヨシノではない桜の木。

 

外側がピンクで、内側が白いマグノリア(木蓮)の花は、開封された手紙みたいだ。

 

遠方からは、深緑に真紅のドット模様に見えるカメリア(椿)。花も蕾もたくさん付けて、贅沢。

 

f:id:Mihoy:20190326190804j:image

 

春だ 春だ!と、わーわー言いながら、急いで飛び出してきたように咲く山吹。

先行する2月のレンギョウ、黄水仙に続いて、バトンを受け取った黄色組の代表選手だ。

 

f:id:Mihoy:20190326190642j:image

 

 

椿を一枝だけ失敬して帰り、テーブルに飾る。

 

ついでに、この春は、デュマの「椿姫」でも読んでみようかな。

読みたい本のリストは、どんどん長くなる。

 

f:id:Mihoy:20190326190328j:image