Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Les retrouvailles

2週間前に映画館でなくした 文庫本バッグが、

f:id:Mihoy:20200121235946j:image

戻ってきた!

中には電子ブックを入れていた。

 

2週間前、モンパルナスの映画館を出て、ストライキで麻痺したパリを小1時間ほど歩き、家に着く直前、それを忘れてきた事に気が付いた。

映画館に電話しようにも、大手のチェーンでダイレクトに繋がる番号が存在しない。代表のお問い合わせセンターに電話すると、いかにも一時凌ぎのバイトでやっています という感じの学生風の男の子が出て、ハキハキと「そういったお問い合わせは、当社のサイトの専用ページにアクセスして、そこから要件メールを出してください」と言う。歯痒い。

件の専用ページというのは上手に隠してあって、クライアントの紛失物探しの熱意がまずここで試される。そこにたどり着くまでにギブアップすれば、ふるいに落とされたということだ。

なくしたオブジェの特徴、日にちと場所、観た映画のタイトルと上映時間、シート番号まで詳しく記載し、なんとかメールを送信した。翌日、誠に残念ながら見つかりませんでした という、切って貼ったような返事がとどいた。

けれども、ここはフランス。そうやすやすと鵜呑みにして諦めてはいけない。

だいたい、いくら紛失物が見つからない国、フランスとはいえ、日本語の電子ブックなど拾った人間が興味を持つとは思えない。

 

ストライキがようやく終結したので、メトロに乗って映画館に足を運んだ。チケット売り場で暇そうに本を読んでいたのは、2週間前と同じ若い女性だった。いい兆しだ。

事情を説明すると、「それならなんとなく覚えがあるわ」と、カウンターの下をごそごそ探って、ポンと私の文庫本バッグを出してきた。

2週間分とは思えない埃をかぶっていたけれど、なにせ見つかったのだから良しとしよう。