Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Éloge au fruit sacré

イチジク賛歌

 

f:id:Mihoy:20211018202647j:image

 

今年も、イチジク。

 

なだらかな曲線を描く紫の実は、教会に祀られた聖母マリアさまの石像の乳房のよう。

少し尖って形よく、品がある。

 

店先でその姿を見かける度に、心を掴まれ、密かにときめく。指先でそっと選らび取り、慎重に紙袋の底に納め、大事に連れ帰る。硬い林檎や、弾力のあるオレンジのように、無造作に籠に放り込んではいけない。デリケートな実が傷んでしまうもの。

 

家に着き、そっと袋から取り出し、その無傷な姿にほっとする。そう、神聖なるマリアさまは、母にして処女なのだ。

蛇口の水はささやく程度の水量で、秋雨が優しく撫でるように洗う。

それから、半分に割って皿に並べる。冷蔵庫にレモンを見付けたなら、嬉々として絞る。こうすると、晩夏の思い出に輪郭が出るのだ。

 

赤い流星をびっしり詰め込んだような姿の種と、ねっとりとジャムのような果肉がとても幸せ。これは宝石。

 

夏の日々はすでに遠い。残された結晶を、ありがたく頂こう。