Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Entries from 2019-02-01 to 1 month

Les mouettes sur la Seine

セーヌのカモメ 毎日アンニュイな灰色の空模様が続く冬。 久々に晴れ間が出たところで散歩に出た。 パリに海はないけれど、セーヌ河にはよくカモメが集っている。 2000年にここに住み始めた頃、果たしてこんなにたくさんカモメがいたかどうか。極めて印象に…

Le ciel rabradorite

2月16日、快晴。 母の命日。 あの日も、ちょうどこんな快晴だった。 空の写真を撮ったら、ラブラドライトの石のよう。 ちょっと思うようにいかない事があって、父にそれを話したら、それも生きている証だ と返ってきた。

L’inauguration de mon atelier

友人で画家のアデルと2人で、私のアトリエのささやかな開設祝い。 お祝いをしよう というのは、先日、共通の友人ヨアンの結婚式で久々に再会した時のアデルの案だ。 実はもうアトリエを借り始めて時間が経っているのだけれど、殆ど使っている暇がなかった。 …

Anémone

薔薇を求めて入ったフローリスト。 アネモネを手に店を出た。 聞けば、イタリア産とのこと。 繊細でいかにも儚い、 薄いネグリジェのような花びらがふんわりほどけると、 その奥に、したたかにマスカラを厚塗りした、重たいまつ毛がびっしり。 それに縁取ら…

Le premier pas

今日からブログを始めます。 家族が寝静まった 真夜中の居間にて。