Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Entries from 2021-09-01 to 1 month

Blue Monday ?

雨の月曜日 街路樹のマロニエの葉が黄金色に色付き始め、雨に散ってタピスリーのように歩道を覆い、詩情がある。秋のパリの風物詩のひとつだ。 ブルーマンデーとはよく言ったもので、月曜の朝は息子の寝起きがすこぶる悪い。肌寒い季節に入り、雨降りの朝と…

Ma collection

近況 友達とバスに乗って古本を売りに行った。 彼女は現在、人生の整理整頓をする時期にいる。取り敢えず、身辺の「モノ」の整理から手を付けるのが理に叶っているので、必要最低限のもの以外は手放す作業に勤しんでいる。そこへ私も便乗させてもらうことに…

Etre heureuse

最近ずっとインディアン・サマーが続いていたけれど、今日は時々雨が降って夜半は涼しくなった。 夫は、カイシャから帰るなり、薄手のセーターに腕を突っ込みながら、「ほーら、秋が来た」とのたまう。まるで「覚悟しろ」とでも言うような口調で。 彼曰く、…

Mon père

毎日いろいろなことがいっぱい起こって、思うこともたくさんあって、日々の記録に残す暇も見つからないまま、時間が超特急で過ぎていく。 今日は、父伝にご縁があり、日本からパリの大学に交換留学中の20歳の女の子2人を、我が家にランチに招いた。歳の違う…

Meilleure boisson ?

我が家はオリーブオイルを飲むように消費する。 例えば、1Lの瓶なんて一週間くらいで空になる。 昨日、近所で珍しく獅子唐を手に入れたので、どう料理しようかちょっと思案して、結局、得意のオーブングリルにすることにした。 オーブン料理の楽しみは、中に…

La rentrée

朝の光景 朝のバゲッドを買いに出た。 空は快晴。途中の坂の上にある花壇に朝日が当たって、秋の花々が美しい。足を止めて写真を撮っていると、後ろからゆっくり坂道を登ってきたマダムに声をかけられた。 C'est vrai que c'est jolies...! 「ほんと、綺麗よ…