Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Entries from 2022-01-01 to 1 month

Comment ramasser des miettes

苦い記録 子供の頃に算数が苦手だった理由は、数字というものに温もりやストーリーを感じなかったから。算数は「冷たい」と思っていた。 でも、これくらいにの大人になってみると、自ずと数にまつわる個人的な思い出や逸話も増えようというもの。それで、今…

Rêverie

覚え書き 昨日の夢について。 私のパリでの数少ない同郷人の友、ユリさんは、昔「夢日記」なるものをつけていたそうだ。 日中、時々覗く某作家氏のブログに久々に目を通していたら、氏の住んでいるらしきカルチエの道の写真が載っていた。一角にモミの木があ…

Message for me

週末 まいにち朝から晩までずっと息子のことばかりで、自分の時間などこれっぽっちもなく、日曜の夜はさすがにぐったり。フラストレーションでつい不機嫌になった。ぶっきらぼうに「おやすみなさい」を言って、切り捨てるようにバタンと子供部屋のドアを閉め…

Tonight tonight

元旦に買ったピンクの百合が、溢れるように開花して目を楽しませてくれる。 香りもよい。 夜、息子とテレビの前のソファーに陣取って古典版 West side story を観た。 現在映画館でリニューアル版を上映しているので、それに合わせての私の提案。映画館に足…