Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Entries from 2021-04-01 to 1 month

Magic garden

自分の時間がぜんぜん無い。 全く無い。 見事に無い。 ママンの仕事は起きている間中ノンストップだ。 いつになったら?あと何年?と思うけれど、その答えも分からない。とりあえず暫くは延々と続く。 待つのは嫌いだ。上手に待つには待たないに限る。そう思…

Planète verte

春休みも残すところあと3日。 午前中、のんびりと遅い朝食を済ませ、さてそろそろ残りの宿題でも片付けさせようかと腕をまくっていたところ、息子は壁時計に目をやって、「でもママ、もうすぐトマぺスケのロケット打ち上げの時間!」とのたまう。 言い訳のよ…

Mariage à trois

春のマリアージュ 其の一 土曜はよく晴れてマリアージュ日和だった。 ピエールとアデルの結婚式に参列するためにワンピースに腕を通し、ピアスを付けようとしたら針が通らない。穴が塞がってしまったようだ。度重なるロックダウンとマスク着用生活に入ってか…

Bonsaï Banzaï ?

夫の買い物 其の三 友人カップル、ピエールとアデルが今週末に結婚する。 今まで結婚しているも同然に一緒に暮らしてきた2人。既に子供も2人いる。 フランスは結婚しないカップルが多いけれど、最近は随分後になってから今更のように籍を入れる人達が増えた…

Ma petite caille

夫の買い物 其のニ 冷蔵庫を漁ったら奥からカイユ (Caille うずら) が4羽出てきた。 スズメより大きくて鳩より小柄だ。足を折り畳んでクロスさせた姿勢で、二羽ずつ行儀良く並んで箱に収まり、ぐるりとラップで包んである。羽をむしられて剥き出しになった皮…

Cake

夫の買い物 其の一 最近夫はウォーキングをするようになった。 それまでは驚くほど動かない人だったけれど、一度始めるとなると徹底していて、今度は逆に随分な距離をすごい速さでひたすら歩く。耳にはイヤホンをはめ、ニュースやポッドキャストを聞きながら…

Aparté

今日は土曜日。 いつもなら週末の朝は息子のマテマティックの勉強に付き合ってくれるエディーが来るのだけれど、今日から学校は春休みなのでプティット・ポーズ(petite pause 小休止) を取ることにした。 エディーと言えば、知り合いが働いている斡旋業者に…

Le temps de fraises

初物の苺を持って近くに住む友達に会いに行った。 久々に電話があって、ちょっと悩んでいることがあると言う。外は花吹雪のような雪が降っていた。4月だというのに不思議な天気だ。 春先の雪の日に赤いイチゴは絵になるような気がする。「ちょっとした悩み」…

Tempête de pétales

快晴の午後、一斉に咲いた街路樹の白い花が晴れやか。 桜とも林檎ともつかないと思ったら、どうやら梨の木の一種のよう。 爽やかな春風が吹いて、米粒大の花びらが雪のように散る中を歩く。ライスシャワーの祝福を受けているような幸福な気分になる。 数歩先…

Les poissons et les bonbons

4月に入った。 水曜の夜、すでに恒例になりつつある20時の大統領のテレビ演説で、ウィルス対策の強化が発表された。変異種は感染力が強く手強いため、ついにフランスも来週から2週間の学校閉鎖が決まった。2週間後には再び2週間の春休みに突入するので、通算…