Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

L’inauguration de mon atelier

f:id:Mihoy:20190216074443j:image

友人で画家のアデルと2人で、私のアトリエのささやかな開設祝い。

 

お祝いをしよう というのは、先日、共通の友人ヨアンの結婚式で久々に再会した時のアデルの案だ。

 

実はもうアトリエを借り始めて時間が経っているのだけれど、殆ど使っている暇がなかった。

それならば、改めて「オープンセレモニー」をして使い始めればいいじゃない というのが彼女の提案。

なんてすてきなアイディアだろう。

採用させてもらうことにした。

 

そうと来たら善は急げ。

さっそく、その翌週の金曜の朝、

息子を学校に送った足で急いで近所のスーパーに行き、シャンパンのハーフボトルとグラス2つ、おつまみ用のカシューナッツ、黒オリーブ、パルミエ (パイ生地を使ったハート型のクッキー) などを調達する。

 

革かばんを提げた通勤客達に混ざって、スーパーのビニール袋を抱えてメトロでアトリエへ。

 

わずか5㎡ほどの私の小さなアトリエは、中庭に面したアパートの一角で、パリの6区にある。

埃を払い、窓も拭き、卸したての桜色の布巾をテーブルクロスの代わりに広げ、調達してきたものを並べたら、それなりにセレモニーに相応しい雰囲気が出た。

 

10時半に、待ち合わせの Notre Dame des Champs 駅にアデルを迎えに行く途中、ちょうど具合良く見つけたフローリストで花も買う。

 

お互いに、小一時間しか時間の取れない私たちは、おしゃべりに花を咲かせつつ、忙しくおつまみを頬張り、急いでシャンパンを空ける。

朝から酔いも入り、映画の早回しのようで、なんだか楽しく可笑しい。

急いで適当に見繕ったシャンパンは、当たりくじを引いたように、ほのかなピンクのロゼで、女の子同士のお祝いにちょうどぴったりだった。

 

アトリエと、私達のこれからの創作活動に乾杯!!

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、次回は3月に、今度はアデルのアトリエでもお祝いをしようと決まったところで、時間が来て別れた。

 

これから春に向かうお楽しみが、ひとつ増えたというものだ。