Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Entries from 2021-02-01 to 1 month

Sirius

窓辺のソファーで本を読もうとしていた。 ようやく1日の終わり。自分へのご褒美の時間。 ミントとローズマリーのお茶を淹れてローテーブルの上に置き、顔を上げると、窓の外の西南の空にチカチカ瞬く大きな星が見えた。バルコニーに出て空を見上げる。その明…

Printemps précoce

うららかな午後 春風の吹く晴れの日に表に出る時は、「さあ世界がどんなか見に行こう」という気分だ。新しい季節の美しさというのは、それだけで目を見張るものがある。 急に暖かくなって、公園には人がたくさん出ていた。芝生の上にかわいい紫のクロッカス…

Merci pour le gâteau

春はまだ来ないと書いた途端に急に暖かくなった。 つい数日前はマイナスだったのに、今日の気温は18度。2月にしてすでに4月の最高気温だ。 午後、息子が友達のアランの家に呼ばれたので連れて行った。約束の時間に教わった住所を探して行くと、すでに建物の…

Rencontre avec des Martiens

息子風に言うと、 火星人は人間だった 2月は一年のなかでも最もパッとしない月だ。冬のお祝い事は全て過ぎて、それなのにまだ春は来ない。冬と春の間の小休止といったところ。 それでも、気が付けばだいぶ日が伸びた。18時の外出禁止時刻を回ってもまだ空が…

Je pense à toi

メメントモリ 今年も、今朝は晴天。 昼過ぎから曇り。夕方にわか雨。 この世を去った人の魂は一体どこへ行くのだろう。 すっかり消えてしまうのだろうか。 その答えは、生きているうちはどうしたって知り得ない。 よくできたなぞなぞなのだ。 とうとう答えが…

Pensée pour mon pays

世界は広くて小さい なにせ、地球の裏側の情報が瞬時に耳に入るのだから。 今日、日本の東北でまた地震があったと聞いた。 ちょうど10年前、Fukushima の震災があった時、フランスの人達によくこう聞かれた。 日本人は地震や自然災害の多い国によく住んでい…

Reine Chrysanthème

あちらこちらにまだ薄ら雪を残して、外はとっても良いお天気。 昼間のニュースで、フランス人の117歳のシスターの女性がテレビに出演していた。なんと、コロナに感染したけれど無症状であったそうだ。 頭をちょっと傾げた姿で車椅子に座っている。目は半分つ…

Après la neige

今年はよく雪が降る。 おとといと昨日の間の夜にも音もなくひと降りして、一夜明けるとうっすら銀世界だった。 雪が珍しい息子だ。水曜は授業が午前中だけなので、午後は雪の積もった公園の冬景色を見せようとせっかく連れ出したのに、近所の公園に着いてみ…

Soyons féminines

買い物中にイザベルにバッタリ会った。 後ろから名前を呼ばれ、久しぶりね、会えて嬉しいわぁ!と再会を喜んで挨拶し合うけれど、実は彼女は同じアパルトマンの上の階に住んでいる。それなのに、ここのところ全く顔を合わせなかった。お互いにそれぞれ小さな…

Pause café

午前中、久々に近くに住む友人エドウィッジ宅で短いポーズカフェ (pause café / コーヒーブレイク)。 集まったのはエドウィッジと私とマリンの3人。話の内容は主に子供達のこと。 彼女達にはそれぞれ子供が3人いる。そのうち、エドウィッジの長男とマリンの…

Boutons de soleil

2月は春を先行するミモザの季節。 それにしても毎日よく降る雨だ。セーヌ川はぐんと増水して、カフェオレ色の水の帯がなみなみとパリの真ん中を横たわっている。フランス南西のボルドーのあたりなどは、25年ぶりの大浸水に見舞われているそうだ。家々は水び…

Pause midi dans son cabinet

ランチボックスをぶら下げ、メトロに乗って昼時のサミアに会いに行った。 チャイナタウンの外れにそびえる、パリには珍しい高層アパルトマンの29階。約束の13時ピッタリに到着し、教えられた部屋番号の呼び鈴を鳴らした。 ドアが開くとそこは急にパーッと明…

Une lettre ailée

久しぶりに手紙を書いた。 滅多に会えない日本の友人に。伝える事があったので、いつものようにメールで済ませる代わりにメッセージカードにしたためてみた。 紙の上に文字をきちんと書くのは、キーボードをカチャカチャ打つよりよっぽど気を使う。2文字ほど…

La soupe paysanne

お百姓さんのスープ ヨーロッパの中世では、根菜は典型的な「百姓の食べ物」であったそうだ。 封建制が敷かれた階級社会であった当時、高貴な身分の人は高い場所に位置する食材を口にしたというから面白い。空を飛ぶ鳥などは最も高貴な食べ物であったに違い…