Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Entries from 2021-07-01 to 1 month

La la la Poste

パリは爽やかに晴れて、ピクニック日和。 暑過ぎず涼し過ぎず、ちょうど良い気候。こんなに気持ちの良い土曜日なのに、芝生の眩しい公園に人影はまばら。パリの人達はあらかたヴァカンスに出てしまったのだ。 午前中、日本の父に送る小包があったので、ラ・…

Notre soirée et la loi

土曜のソワレの覚え書き ディナーに招いたソニアの一行は、約束の19時半を少し過ぎた頃、賑やかにやって来た。 食事に呼ばれたら、ピッタリの時間には訪問しないのがフランス人の常。しきたりのようなもの。それにすっかり慣れてしまうと、稀にちょうどの時…

Ma position

土曜日 夕方、いつものように台所で料理をしながらラジオを聞く。 ソースに使うトマトをザクザク切っていると、ワクチンパスポート義務化への反対デモの様子が流れた。老若男女、社会地位も様々な顔ぶれが、パリのシャンゼリゼ通り付近に集まっている様子。…

Maison de Victor Hugo

息子を連れて、ヴォージュ広場に面するユゴーのアパルトマンへ それはもう、氏の頭の中に案内されたような空間。 めくるめく色彩と模様。隙間を埋め尽くすように配されたシンボルとオブジェ。壁に堂々と刻まれた VH のイニシャル。黒々と重厚な木製の家具は…

Petit Napo

息子を連れてナポレオン展 朝、窓を開けると、今朝はお向かいのヴェロニックの窓の雨戸が全てぴっちりと閉まっている。 バゲットを買いに出た帰り、アパルトマンを見上げると、上の階のイザベルもしっかりと雨戸を降ろしている。 毎年7月14日が過ぎると、観…

Susie Love Love

やっぱり私はこの人が大好き。 スージー・モルゲンステーヌ。 お茶目なピンクのハート型フレームのメガネが似合う人。フランスの児童文学のベストセラー作家。フランスに暮らすアメリカ人。この人の書く本も、英語訛りのフランス語のアクセントも、体の底か…

Quelle tuile ! Monsieur Macaron

フランスがフランスらしさを失った日 昨晩、大統領の演説でワクチン接種強化対策が報じられた。強化というよりも強制、実質上義務と変わりない。 迫る今月21日までに、職種によっては接種完了が義務付けられた以外にも、一般人でも接種を受けていない人達は…

Insomnie

夜更けの呟き ベッドに入っても珍しくまんじりともしない。とうとう居間の鳩時計が3回鳴るのが聞こえてきた。暫くソファーで読書でもして睡魔を待とうと起き上がる。 昨日は一日家に居て本の片付けをしていた。外を一歩も歩かなかったし、太陽も浴びなかっ…

Paris est une fête

夏のパリの夜の風物詩 涼しい7月の金曜の夜。 開け放った窓の外から、賑やかな人の声がする。どうやら向かいのアパルトマンで誰かがフェット (fête / パーティー) を開いているらしい。歌ったり、騒いだり、音楽を流したり。久々になんとも陽気なムード。楽…

Viana, la légende du bout du monde

映画 Viana の覚え書き (邦題 : モアナと伝説の海) 息子のヴァカンスに入った。 朝方、近所のスーパー Monoprix にずらりと並んだ夏休み用の問題集に混じって、ディズニーのムービーノートなるものを見つけた。小さい子供用かと思ったら、12〜99才向きとある…