Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Entries from 2019-09-01 to 1 month

Dans un café

朝のカフェにて クロワッサンとエスプレッソを頼む。 ありきたりなパリの朝食。 眠り損ねた昨夜をぎゅっと抽出液にしたような、深く濃厚なエスプレッソが運ばれてきて、コトリとテーブルに着地する。これをすすると眠気が醒めるのは、身体の欲する夜の必要量…

Mademoiselle

オペラ界隈に用事で寄ったついでに、気になる監督の映画を見た。 Deux moi 映画館の切符売り場のマダムは、長身に紺の制服とオシャレなメガネ、そのメガネの奥の長いまつ毛に厚く塗ったマスカラが似合って、いかにもパリジェンヌらしい。こちらをちらっとだ…

Chez Caroline

先日の火曜、私の住まいからすぐそこ (フランス語で言うところの à trois pas / 3歩のところ) の素敵な一軒家に住んでいるキャロリーヌ宅で、女仲良し3人組が集まって朝のお茶を楽しんだ。 キャロリーヌは、壁を隔てた隣の空き家が売り出され、兼ねてから夢…

月のはなし

特にそれらしい理由も見当たらないのに、なんとなく普段よりソワソワして落ち着かず、今日は月のものが来る日だったかしら?まだ数日先のはずだけれど なんて思った日の夜に、空を見てハッとすることがままある。 そういった日は、概して(ほぼ)満月なのであ…