Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Entries from 2021-12-01 to 1 month

Dans le train de retour

冬休み 印象と覚え書き 今年もノエルの休暇を南仏で過ごした。 滞在中はインターネットの恩恵をほとんど受けられず、帰りの特急電車の中でこれを書いている。 行きの車中は、息子がパパの携帯で制限なしのゲーム三昧となった。ふと目をやると、残酷非道極ま…

Sourire charitable

慈悲深いパン 夕刻の買い物帰り。 いつものブーランジェリーでバゲットを買い、まだ温かいそれを息子に持たせて坂道を登っていると、「なんだかこのパン、顔があるねぇ」とのたまう。覗き込むと、確かに。 紙袋からはみ出した頭を、ちょっと横に傾げている。…

Attaque !

さあ大変。 今日は朝から、片付けねばならぬアドミニストレーションの書類がごっそり! フランス語に「師走」という言葉はないけれど、年末はやはり何かと忙しい。そして私は、事務的な書類の処理というものが、大をいくつ付けても足りないくらい苦手なのだ…

Heure dorée

金色の朝 どうした星の巡りあわせなのか、インスピレーションが渾々と湧きあがる朝がある。 前日のメテオは悲観的に雨を告げていたのに、夜が明けてみると、黄金色の太陽が天からの贈り物のように光り輝く朝。そんな日に起こることが多い。グラスに注いだシ…

Les pierres dormants

それは、数日前のこと。 美術館と言うよりは、鉱石の標本室と呼んだ方が正しいようなミュゼに足を運んだ。 その場所は、カルチエラタンのとある大学の構内にひっそりとある。洒落た理科室のような場所で、古めかしくムードはあるけれど、いわゆる美術館と呼…