Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Entries from 2022-03-01 to 1 month

Je suis une anglaise

イギリス人ごっこ 息子は学校に出かけ、夫は珍しく出張で、久々にひとりになった。 朝はしゃかりきになって書類仕事を済ませ、to do list に次々とチェックを入れ、ふと時計を見ると、もうお昼の時間を過ぎている。さて、今日は何を食べよう? こんな時、い…

l’ère bleue

青の時代 春が来て、放ったらかしの私のバルコニーにボリジの花が咲いた。 先月、土の中から赤ちゃんの手首くらいの太さの茎が逞しく伸びて、おやおやと思って観察していたら、産毛で覆われた葉を四方に勢いよく広げはじめ、そのうち、冠のような要領で頂き…

Allô ?

珍しく朝方に友人キャロリーヌから電話があった。 相談事の電話だった。 どうやら最近、気が動転するような出来事があったようだ。 コロナに罹ったことは既に伝えてあったので、礼儀正しくこちらの容態をしっかり伺った後、彼女の口からは、どっと洪水のよう…

Sept jours de repos

春うらら 我が家の居間には、東向きに大きな窓がある。 その窓辺には、ベンジャミンの鉢植えが置いてある。数年前、義理の姉のアンが引っ越し祝いに枝分けしてくれたものが、今ではすっかり大きくなった。 そして、このベンジャミンの鉢植えには、小さな可愛…

Après la pluie, encore la pluie ?

久々の記録 今日は木曜日。 月曜から、マスク着用の義務が解かれたついでに、衛生(ワクチン)パスポートの適用も「一時停止」となった。ユッピー! 喜び勇んで、改装されたばかりのホテル Lutetia の洒落たラウンジカフェで、友人ソニアとエスプレッソで乾杯…

Mardi effectivement un peu gras

3月1日 3月の最初の日。私はこの日を、勝手に「春一番の日」としている。私にとって意味のある日。毎年この日は家に花を飾る。 今年の3月1日は、ちょうどカトリック教のマルディ・グラに当たる。私流に訳せば、「こってりな火曜日」。なんでも、翌日の「灰の…