Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Entries from 2023-01-01 to 1 year

Premier cours de la cérémonie du thé

初めての茶道教室 今年も、気が付けば早師走。 そして、ひょんなご縁からパリで茶道の稽古に通うことになりそうだ。 とある人に教えてもらったその道場は、トロカデロ広場に近い。パリに来たばかりの頃にホームステイしていた懐かしいカルチエだ。今頃になっ…

Lecture & cuisine nocturne

秋の夜長の読書と料理 今夜も、家族が寝静まった頃、ソファーでの短い読書を切り上げて、明日の食事の準備にとりかかる。 なるべく音を立てずに台所を動き回る様は、我ながらまるで夜行性動物みたいだと思う。 炊飯器の中に研いだ米を入れて、その上に南仏産…

Super bolide

グレーの季節の対処法 いよいよやって来ました、パリお得意のグレーの季節。 今年はどう乗り切りましょうか。 毎年定番となっていた愛用のミリタリー風ブーツをとうとう履き潰したので、靴箱の奥に眠っていたヒールのあるショートブーツを引っ張り出してみた…

Nuit agitée

嵐の夜に 今夜は満月だそうだけれど、風雨が激しく月はかけらも見当たらない。 窓の外で冷たい風がヒューヒュー音をたて、天気予報はこの先しばらく雨模様。夕食の席ではセーター姿の夫が「とうとう間違いなく秋だな」と誰に向けるでもなく宣言し、カラカラ…

Magie verte

緑の酒 シャルトルーズという名のお酒がある。 130種以上もの植物を使った美しい緑のリカーである。その昔、薬草園のあるフランスの修道院にて、修道士達の手によって生まれた。 フランス革命時代に国王の庇護を受けていた教会や修道院は迫害に遭い、シャル…

Intelligence artificielle

日々の生活と人工知能 家事をしながらよく音楽を聴く。 スマートフォンで気に入りの曲を入れたプレイリストを作って流していると、リストの最後の曲が終わった後も沈黙にはならず、AIシステムが勝手にセレクトした曲が次々と流れる仕組みになっている。 仮に…

Chacun sa rentrée

ママンの新学期 9月 長い長い夏休みが終わり、いよいよ息子の高校生活がスタートし、私は今日から自分のライフワークの一つを再開した。 指折り数えてみたら、実に8年間のブランクを経ての再スタート。いつから時間はこんなに速く流れるようになったのだろう…

Aurevoir Tokyo

ずいぶん長いこと日々の記録を書かなかった。 1ヶ月ちょっとの里帰りを終えて、明後日のフライトでパリに帰る。 毎日体温と同じくらいの気温で、最高にホットな東京。一方、パリの7月は、今年はとってもクールであったらしい。晴れ女の私が、パリの太陽を東…

Mois de lièvre

花曇りの朝 散歩がてら駅までカバンの重い息子を送った帰り道、ゆっくり坂道を登る。 音楽を聴きながら。ここ数日なぜか頭の中に繰り返し流れるのは、ザ・ポリスのEvery breathe you take のメロディーだ。 音楽はいつも向こうからやって来る。こちらが選ば…

Douce avril bien frais

4月4日の昼下がり。 陽射しはすでに暖かく、風はまだ冷たい。 明るいお日様に絆されて表に躍り出てはみたけれど、思いのほか寒冷な空気に当たって、軽く羽織ったコートの前をしっかり合わせ直す。それでもマフラーはもうしない。だって4月ですもの。 春はそ…

Mars, dieu des combats

早くも3月 ちょうど一週間前に買ったナランキュラスが、寒さのせいで長持ちしている。ひらひらの花びらがいっぱい。見目麗しい。 毎日書き留めておきたいことがたくさんあるのに、それを言葉に変換している暇がない。 毎日起きて、一日3回台所に立ち、買い…

LUTETIA, 450 ans après

気が付けばもう2月。 相変わらずパリの空は毎日グレーだ。 土曜日。息子の進路を選択すべく学校見学に行く予定だったのに、肝心の息子が風邪をひいて寝込んでしまった。 彼はこの冬風邪をひいてばかりいる。何故だろう?息子ばかりではなく、周囲を見渡して…

Antidote à la grisaille

黄色の効能 冬の朝。パリの空には太陽がない。 朝になってもまだ夜で、優柔不断な昼間は短く、夕方はたちまち夜になり、夜はやっぱり夜だから、来る日もくる日も、ぶ厚い食パンに挟まれた具の少ないサンドウィッチのような印象の薄い日々が続く。 昨日の夕方…

En un éclair

にわか高級菓子 日曜にエクレアを2つ買ってきた夫。 ひとつ食べて、もうひとつはお楽しみにとっておいたのに、「おかしいな、なくなってるぞ」と冷蔵庫に頭を突っ込んで探しているので、「ああ、さっき稲妻(エクレア)の勢いで去っていったわよ」(Je l'ai vu…

Happy windy birthday

誕生日の覚え書き 1月14日 朝から晩まで雨と風の吹き付ける天気ではあったけれど、ジョーク好きの息子から Happy Beurre ´z day to you と書かれた電子カードを受け取り(黄色いバターのたっぷりかかったケーキのイラストが付いていた)、夫からはカーネーショ…