Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Entries from 2020-12-01 to 1 month

Vingt sur vingt

2020年最後の日に、この一年を振り返って 息子が、年末年始は「スペシャルごはん」が食べたいとのたまう。大晦日に甘い黒豆でも煮てみようかなと思ったのに、昨晩水に浸すのを忘れて寝てしまった。あらら。だんだん日本離れしてきているのかしらと一瞬思った…

À la fin d’année

今年も残すところあと2日。 年と年の境目の感覚が日本に比べると薄いフランスだけれど、今年は例外的に、この一年にしっかりサヨナラをして数字だけでも新たな年を迎えたい、という独特の年末ムードが漂っている。それくらい特別な年だった。 ヨーロッパの時…

L’hommage à Maître Yoda

火曜日。月曜に会ったお料理上手のソニアに教わった摩訶不思議なレシピを試した。 日本ではあまり馴染みのないヨーロッパ野菜 (?) にセロリの根っこというのがあって、私はこれをマルシェで見かける度にスターウォーズのヨーダを思い出してしまう。似ている…

Courage de s’en foutre

昨日と今日は人を招いた。 友達と会ってお喋りするのは久しぶりだ。昨日は同郷人の友ユキさんとお茶をして、今日はソニアが2人の子供連れで遊びに来てくれた。 外は毎日雨降り。冬至を過ぎてから気温も急に下がってキュッと寒い。暖かい家の中で窓辺のソファ…

Dame Normande

静かなノエル 家族でひっそり過ごしたイヴの翌日。 食べ過ぎた晩の次の日は、なんにもしないで過ごす。つい最近パリの街を歩いていて偶然耳にしたビル・エヴァンスのピアノとジム・ハールのギターという組み合わせのジャズがすっかり気に入り、これを一日中…

Infusion de la nuit

家族が寝静まった夜。 外は雨がいっぱい降っている。この様子では、きっと一晩中降り続くのだろう。 この頃は夜のお茶の時間が楽しい。1日の片付けを済ませた台所で、最後に行う儀式さながらローズマリーやタイムの枝をキッチン鋏でジョキジョキと刻む。キリ…

Ravel et mon fils

覚え書き 咳が出るので学校を休んだ息子。今朝はラヴェルを聴いている。以前、図書館で借りた子供用のお話しCDに入っていたボレロが気に入った彼。先日の誕生日に、大人の鑑賞にも耐え得るCDをプレゼントしてみた。いまだにオモチャの類を欲しがる幼い彼だけ…

Marmelade from Corse

吐く息の白い朝。 ああ、私はもう柑橘の果物なしには生きられない体になってしまったのだわ。 今朝もまた、コルシカ島の蜜柑の皮をオレンジの花のハチミツと一緒にマーマレードにしたものを紅茶にひと匙落とす。 空になかなか太陽が昇らない季節は、ティーカ…