Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Vive le chocolat

冗談のような本当の話。

f:id:Mihoy:20200404053205j:image

今朝もメールボックスには、閉鎖中の息子の学校からメッセージがいくつも届いている。その中に、「文部省から全国の教育施設に発布された手紙を転送します」という内容のメールがあった。差出人は教頭先生。

きっと、外出制限中の勉学に関する諸々の勧告だろう。

少し身構えて開いてみると、こうあった。

 

「最新の科学的データによると、机に向かう前のショコラは勉学の効果や集中力を上げる事が分かっています。従って、この習慣を外出制限中の学習生活に厳密に取り入れるように。」

「厳密に / rigoureusement 」と書いてあるあたり、大真面目なんだか、ユーモアを利かせたつもりなんだか。そして、それ以外の事には一切触れず、「諸君、信用していますよ」というようなフレーズで締め括られている。手紙の右下には、物々しい文部省大臣の直筆サイン入り。

 

さすがグルメの国フランス!

 

食いしん坊の子供達は、文部省の直々の後押しを受けて、勉強の合間にショコラを「積極的に」摘むことでしょう。