Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Attaque !

さあ大変。

 

f:id:Mihoy:20211210175106j:image

 

今日は朝から、片付けねばならぬアドミニストレーションの書類がごっそり!

フランス語に「師走」という言葉はないけれど、年末はやはり何かと忙しい。そして私は、事務的な書類の処理というものが、大をいくつ付けても足りないくらい苦手なのだ。その上、この国のそれときたら!これ以上「時間泥棒」と呼ぶに相応しいものはない。

 

外は雨。空はグレー。

見渡す限り、モチベーションを上げてくれそうなものは何一つ見当たらない。

Ok, pas de problème !

 

テーブルに書類をバーンと置く。その横に、バラの花瓶をドーンと置く。つまらないモノへの対抗策として、美しいものを据えるのだ。「はっはっは、参ったか!」と、腰に手を当てて書類の束を上から見下ろしてやる。悪者を懲らしめる気分で。

バラの色を眺める。香りを嗅ぐ。書類仕事なんぞに気分を削がれてなるものか。

 

それから、一仕事始める前にまずミュージックをオンにする。もちろん音量はマックス!ブレックファーストティーのお湯が沸くまで、キッチンで踊りまくる。最高に下手っぴな英語で大声で歌いながら。Lovely day lovely day I believe in miracles etc etc...

歌というより、ほとんどおまじないだ。ぴょんぴょん跳んで、ヘンテコリンなステップ踏んで、朝っぱらから賑やかに1人ディスコ。いや、ディスコというより、闘志を煽るインディアンの踊り。一騒ぎしてパワーを充填する。

息子も夫も知らない姿。見たら目を丸くするだろうなと思うと可笑しい。

そういった儀式の後に充分に景気付いたら、いかにも何事もなかったように、まず静かにお茶を啜る。ああ美味しい。そして、すまし顔でやおら仕事に就くのだ。

 

我が家の居間に備え付けられた防犯カメラは壊れているので、日々こんなスクープを撮り逃がしている。

Tant mieux pour moi !!