Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Joyeuse solitude

この頃、立ち止まって花の写真さえ撮らない。

 

f:id:Mihoy:20221004175346j:image

 

今朝は快晴。

空のキャンバスには、幾本もの飛行機雲のラインが文字通り縦横無尽に走っている。そう言えば、ロックダウンの時期はこんなに飛行機雲を見たかしら?

 

新学期の騒動もまだ収まらないうちに、はや10月。家族以外には誰にも会わない日々が続いている。会っている暇がないのだ。

 

キッチンは夫の淹れたコーヒーの香り。

ソニアにもらったベビーピンクのマグカップにカフェオレを注ぎ、ヒナコちゃんからもらった北欧土産の森の絵の付いたハチミツを垂らし、キャロリーヌにもらったメッセージ入りのスプーン (Drink tea, read books, be happy) でゆっくりかき混ぜる。

ひとり静かな朝。友達はありがたいなと思いながらコーヒーを啜る。「すてきなひとりぼっち」の言葉が浮かぶ。読んだことのない谷川俊太郎の詩集。

独りでいても、たくさんの人に支えられているのだ。だから、独りでいても一人ではない。

さあ、これで今朝も元気が出た。仕事に掛かろう。