Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Intelligence artificielle

日々の生活と人工知能

 

f:id:Mihoy:20231010192744j:image

 

家事をしながらよく音楽を聴く。

スマートフォンで気に入りの曲を入れたプレイリストを作って流していると、リストの最後の曲が終わった後も沈黙にはならず、AIシステムが勝手にセレクトした曲が次々と流れる仕組みになっている。

仮にAIをアイコさんと呼ぶことにすると、頼んでもいないのにアイコさんが私の好みを推測してプレイリストの続きを作ってくれる訳だ。

アイコさんの選ぶ音楽は、私が知らない曲も多くある。アイコさんのチョイスはハズレることもあるけれど、時々なかなかのヒットがあったりもする。セ・パ・マル (悪くない)。

 

先週末の朝、私より早起きした息子が朝食にスムージーを作ってくれた。料理は覚えたがらない彼だけれど、スムージーはマシーン(ミキサー)を使うのが面白いらしく、嬉々として作る。料理は好きだけれど、マシーンを使うことには大した魅力も感じない私と正反対だ。

使った後のミキサーが、ちゃんと洗って水切りラックに入れてあったのは嬉しい驚きだった。「母親冥利に尽きる」というのはこういうことかしら。「使った後はすぐ片付ける」と口を酸っぱくして繰り返している甲斐があった。

 

その上、今回は手書きのメニューまで作った。見るとスムージーの名前がずらりと書き連ねてある。それもSunshine boost  だとか、Fruity Bliss だとか、名前もずいぶん小慣れている。極め付けは Fruitastique Royale。バナナとリンゴとレンヌ・クロード(クロード女王と呼ばれる緑のプルーン) 入りのスムージーだ。自分で思いついたネーミングなのかと訊ねると、黙ってニヤニヤ。種を明かすと、チャットGTPを使ったのだそうだ。アイコさんとの共同作業が彼にとってはすこぶる楽しいらしい。

 

そう遠くない未来に、ドラえもんや鉄腕アトムのような友達ができる日が来るのかな?なんて思ったりしている。

 

(写真は夏休みに東京で足を運んだデビット・ホックニー展のデジタル絵画)