Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Les fleurs nocturnes

夜になると芳香を放つ白い花。

f:id:Mihoy:20200416060332j:image

前に住んでいた家主がバルコニーに置いていった植木で、その名前さえ知らない。いかにも強靭な容姿で、放っておいてもよく育つ。そして、春になると毎年必ず花を咲かせてくれる。

いく枝か折って家の中に飾ると、部屋中に馥郁たる香りが漂う。おやつの時間に残した蜂蜜と、夜会に出かけるマダムのパウダーの香りを重ねたような、甘くて色気のある芳香だ。

 

去年は枯れ木のまま一年を過ごした鉢植えのリラも、今年はちゃんと花を付けた。とても嬉しい。

プランターに植えたジャスミンも、欄干に絡んだ蔓の先にちゃんと蕾を用意している。

 

夕方ソファーで本をめくっていると、バビロンの空中庭園の話が出てきた。

空中庭園 ( jardin suspendu) 。その非現実的な言葉の響きにうっとり。我が家の古ぼけたバルコニーが、白い花々の咲き誇る空中庭園になっている光景をひととき夢想して、思わずため息。

庭への想いは募るばかり。