Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Aurevoir Tokyo

ずいぶん長いこと日々の記録を書かなかった。

 

f:id:Mihoy:20230803012235j:image

 

1ヶ月ちょっとの里帰りを終えて、明後日のフライトでパリに帰る。

毎日体温と同じくらいの気温で、最高にホットな東京。一方、パリの7月は、今年はとってもクールであったらしい。晴れ女の私が、パリの太陽を東京に連れて来ちゃったかな?

 

友人Rちゃんと会った帰り道、見上げた夜空に丸い月。明日あたりは満月かしら。すっかりよそ者となった今、この街の空に張られた電線が、まるでサーカスの綱渡りのロープのように目に映るから面白い。

 

ふと思った。今日のRちゃんといい、昨日WhatsAppで久々に話したソニアといい、先週末に精進料理の会に誘ってくださったHさんといい、私の周りは前向きで素敵な人が多い。元気をくれる人達に囲まれているのは幸せなことだ。彼女たちの口から出たポジティブな言葉は、何処かから私に向けられたメッセージなんだろうな、ちゃんと受け取らなくちゃと思う。

 

今夜はこれからトランクを詰める。毎年のように、入りきれない本は船で郵送する予定だ。去年と違うのは、今年は本の隙間に野草茶のパックを幾つも詰め込むところ。ヨモギとか、スギナとか、柿の葉とか。にわか牧野富太郎の気分。日本とフランスの薬草事情を(飲み)比べてみたいと思っている。

 

荷造りの日はいつも夜更かし。

でも今夜はきれいな月も一緒。