Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Les tomates vertes

野菜はなるべくbio (オーガニック)を手に入れるようにしている。

f:id:Mihoy:20200430023911j:image

今日の昼食に頂いたグリーントマトはとびっきり美味しかった。パチンパチンにはちきれそうな鮮度といい、美しい色やフォルムといい、味といい、切ったり調理したりするのがもったいないので、そのままかぶりついた。

 

自分たちが食べるものを、自給自足とまではいかなくとも、ほんの僅かでも自分たちの手で育てられたらいいなと思う。そのためには、どうしたって土が必要だ。土は人の生活の原点なのだと改めて思う。気がつけば、都会暮らしの私は大地からずいぶん離れた生活をしているものだ。