Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Le Japon à Paris

今日はちょっとジャポンな日だった。

f:id:Mihoy:20200912062707j:image

カーテンをしつらえるのに布地屋に行ったら、鯉のぼりの模様の布があった。なかなか斬新な色遣い。息子の部屋のカーテンを作り直すことがあったら、これを選ぼうかしら。

行きつけのスーパーで買い物していたら、胸に大きく「東京大学」とプリントされた細身のTシャツを着たムッシューとすれ違った。スマートにオシャレに着こなしていた。

家に帰ると、新学期の学校から帰った息子が、仲良しのクラスメートが日本のアニメで覚えた日本語を披露してくれたよ と報告する。

 

夏にマルセイユのレストランでマグロステーキを注文したら、焼き具合を訊かれ、お肉のステーキの要領で頼めばいいのかしらと口籠っていると先方のほうから 「Tataki ? 」と提案してきたり、

南仏の片田舎のオリーブオイル製造場で、 変わり種として Yuzu の香り付けのオイルを売っていたり、

近所のオーガニックショップでヨーロッパ産の Shitake を時々見かけるようになったり、

アイスクリーム売り場には Mochi がお目見えし始めたり。

 

今年は日本に帰省できなかったけれど、フランスでジャポンにお目にかかる機会は確実に増えている。外来のものが受け入れられるのは、やはり食べ物から始まることが多い。食いしん坊 Banzaï !!