Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Elle est en feu, Quasimodo est en larmes

f:id:Mihoy:20190416044828j:image

 

春うららかな1日の終わり、テレビをつけたら、

私がパリに初めて来た日、タクシーの車窓越しに一番はじめに目に飛び込んできたパリの宝石、ノートルダム寺院  が燃えていた。

ショックで、洗濯物をたたんでいた手がパタリと止まる。

 

実況中継の声が伝える。

「寺院の梁は、全て木製であります」

 

こうしている今も、燃え続けている。

 

驚きと、やるせない憤り。悲しみ。

 

気の遠くなるほどの長い長い時間の結晶が、

そこに刻まれている、めまいがするほど多くの人々の息吹が、

ブラウン管の向こうで、なす術もなく焼け落ちていく。

 

パリではじめに私を迎えてくれた、美しい貴婦人が燃えている。

 

 

ユゴーを読もう。

そうすることで、私なりの喪に服そう。

 

形あるものは消え得る。

でも、ペンが残すものは、永遠にさえなり得る。