Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Anniversaire

f:id:Mihoy:20191114183906j:image

この街に来て、今日でちょうど20年。

その間、恋人が変わり、子供を授かり、母がこの世を去った。

20年の間、数えきれないほど色々な事があったけれど、一番大きな出来事と言ったらそれくらいのものだ。

 

そして私は、20代から40代になった。

バルザックの有名な作品に comédie humaine (人間喜劇)と題するものがあるけれど、人の世はまさにそういうものなのだ と思うようになった。

何が起こっても、所詮、私達の営みは人間の織りなす喜劇の一巻なのだ と。人間は愛おしくも戯けた存在だから、何が起こっても大した事はない。

C'est la vie ! 人生なんてそんなもの。

でも、物事の渦中にあると、概してそんな風にクールには捉えられないことが多い。ある程度の俯瞰が必要なのだ。そしてこの「距離のとり方」は、往々にして時間が教えてくれるものだ。20代の私には掴めなかった、この俯瞰する方法のコツが、今の私にはようやく少し見えてきた。時間はきっといつだって味方なのだと思う。

 

そして、

偶然にも、私がパリに降り立った今日という日は、夫の誕生日でもある。

おめでとう を彼に。

おめでとう を私に。