Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Hermès

ルンルン ランラン

今日はわたしの誕生日

f:id:Mihoy:20200115001234j:image

朝方、春色の可愛らしいブーケが届いた。ショコラの箱を添えて。

箱の上には、ブーケを持って駆ける青年の絵が小さく金色に光っている。Interflora という花のお届け業者のロゴマークだ。帽子に一対の羽がついているから、ギリシャ神話のエルメスだ。ゼウスが浮気して出来た子供のうちの1人で、脚が早く、神々のメッセンジャーとして知られている。旅や商業の神様である。それが転じて、面白いことに盗人の神様でもある。

ギリシャ神話は、息子の学校のフランス語や歴史の教科書にもよく登場する。今から2500年以上も前にギリシャの人々が想像したとんでもない神様たちの話が、科学が発展した今もこうして大真面目に語り継がれ、アカデミックな勉学の対象にさえなっているなんて。なんだか楽しくなってくる。世の中は、案外ふざけたものなのかも知れないと思えてくる。なんちゃってな世界だから、きっと生真面目に生きる必要はないのだ。

 

外は突風が吹いている。

花を飾って、おうちで過ごそう。