Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Une petite promenade

息子と公園をふらっと一周さんぽして摘んだ花。

f:id:Mihoy:20200317013247j:image

遠目に見ると、まるで枝にポップコーンをたくさん纏っているような満開の細い桜の木があって、しばし見惚れた。何があっても毎年きちんと春はやって来る。

 

公園の真ん中には鴨のいる池があって、先月はふわふわの山吹色の産毛に包まれた小鴨の姿も見かけた。「彼らの食生活に合わないので、鴨にパンを遣らないでください」というような張り紙がしてあった。カナー (canard / 鴨)ちゃん達もグルテンフリーがいいんだって と息子に説明すると笑っていた。

 

明日から外出制限 (le confinement) 措置が出ると噂されている。公園さえも閉まるという話だ。今夜8時の大統領テレビ演説を待つ。