Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Lys de mer

ごはんを作って、食べて、片付ける以外は何もしない日。

 

f:id:Mihoy:20210810064142j:image

 

それでも一応、夕暮れ時は隣町のイエール (Hyères) まで海を見に行った。

 

地中海の水は冷たい。海水浴はせず、ベージュ色の砂浜に横たわってひたすら海を眺める。

隣に座った息子は、一度も目を上げずに BD (マンガ) に顔を突っ込んだっきり。その横の夫は、携帯でしきりにニュースをチェック。一日中テレビでニュースを見ていたと言うのに。よく似た親子。頭脳派の ( ? ) 2人だ。

 

それにしても、太った人も痩せた人も、おばあさんもおじいさんも、誰も自分の水着姿にコンプレックスを持たない。そんなところが好きだなと思う。

 

磯の香りの合間に、ふと、ユリの花の香りがする。どこかのマダムが香水を纏っているのかと思って振り向くと、白い花が咲いていた。ハマユリ (Lys de mer) のようだ。幾本か手折って持ち帰る。

 

これを書いている今、夜更けのキッチンのテーブルの上で、そのハマユリが香っている。

何もしないという贅沢を満喫した1日。

明日は何をしようかな?