Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Happy Mother’s Day

日曜の今朝、近所に買い物に出ると、すれ違うあの人もこの人も花束を手にしている。

 

f:id:Mihoy:20220530053613j:image

 

さてはて。今日は何の日だったかしら?

木曜から4連休だったから、その締め括りの今日はお食事会を開く人が多いのかしら?と思ったら、今日はフランスの母の日だった。

 

我が家は友達2人とその子供たちを誘い、まずは簡単なランチをみんなで一緒に作ってテーブルを囲み、お次に子供たちはカードゲーム、ママン達はお茶とお喋りに興じた。蜂蜜入りのミントティーで、母の日を祝して自分達に乾杯。賑やかで素敵な母の日となった。

 

テーブルの上に載った大きな赤い花束を見て、友達が羨ましそうに「母の日はいつもこうやってちゃんと花束をくれるの?」と。

そう言えば、気が付けば3年くらい前から、母の日やヴァレンタインデーにつけて夫が花束を贈ってくれるようになった。一体何がキッカケだったのかは分からないけれど。相変わらず、私の好みを他所に、毎回ド派手な極彩色のブーケを選ぶところには思わず苦笑してしまうけれど。家族になると不思議と照れ臭いものだけれど、ちゃんと目を見て感謝のメルシーを言わなくちゃと思った。ケンカばかりしていた時期もあったけれど、気が付けばいつの間にかひと山越えたのかしら。

 

 

毎日朝から晩までとっても忙しかった4連休。でも、振り返るとなかなかに充実して楽しかった。

郊外にあるバラ園付きの公園に足を運んだり(息子は持参したフリスビーをやりたがらず、結局私と夫が投げ合って遊ぶ運びとなった) 、森の中のアスレチックパーク (accrobranche) に連れて行ったり(次回は私も一緒に上級コースにトライしようと約束)、背が伸びた息子の服をあれこれ新調しに行ったり(息子は相変わらず、自分の服選びにも殆ど興味を示さないから不思議)、映画トップガン2を家族3人で観に行ったり(長い一日の終わりに自分が戦闘機を操縦しているような臨場感を味わって、楽しんだと同時にぐったり疲れてしまった)。

5月の爽やかな光のなか、毎日がビュンビュン超特急で過ぎていく。記録に残す暇もないうちに。

 

とりあえず、そんなこの頃。

気の合う人たちと、たくさん会って、話して、食べて、笑って、楽しい事を計画して、大家族となって共に過ごす日々をこれからも送っていきたいと思っている。