Ma boîte à bijoux 日々のビジュー

パリでの日々、思ったこと

Azuki day

日曜日

ふと、久しぶりにお赤飯を作ってみた。

f:id:Mihoy:20200311082542j:image

私流のお赤飯は、小豆を発芽させてから使う。その方が柔らかくて美味しいと個人的に思うから。寒い真冬は発芽に時間がかかり、逆に夏はカビが入りやすいので、暖かくなり始めた今頃がちょうど作りやすい。

 

台所でカブや大根を切っていると、ああもう春が始まっているのだなと感じる。冬の間、土の中で英気を養ってしっかりと硬く甘い根菜が、春が近づくとスカスカに身が軽くなってくる。巣が入る。地上に出る葉っぱに蓄えていた養分を費やすからだ。料理は季節の移り変わりと密接に関わるのだ。そんなところが楽しい。

 

ほんのり薄紅色のお赤飯が出来上がった頃、友人セシルから携帯にメッセージが入った。

Une très belle fête à toi !

今日3月8日は「女性の日」なのだそう。パリの街をフェミニスト達のパレードが練り歩く。

図らずして、ピンクのお赤飯にピッタリの日。